西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/09/07 筋力トレーニング






9月7日 夕方17時半
親方の帰宅に合わせ、筋力トレーニングが始まります。












膝や肩、腰など、痛めているところがあるお相撲さんたちは無理をせず、出来ることを、出来る限り、精一杯頑張りました。


怪我をしたり、少し体調を崩したり、毎日いろんなことがありますが、こうして全員揃った笑顔を見ますと、


「よかった。今日も無事だ。」
と、親方とともにホッといたします。


昨今のニュースを観ておりますと、胸が締め付けられます。
どこの親御様も、朝、元気に送り出した時と同じ状態で帰ってくることが当たり前だと信じています。
これは人ごとではありません。
自分たちは、相撲部屋の親方とおかみとして、各親御様より大事なご子息様を長期間お預かりしています。
人の命を預かることの意味を今一度考えないといけないと強く思いました。

いよいよ9月場所です!
怪我に気をつけて、
コロナに気をつけて、
相撲診療所や整骨院に自転車で行くときは、スピードを出し過ぎず、車に気をつけて。


自分たちが元気であれば、応援してくださっている方々に元気を与えられます。
元気いっぱいの相撲で、9月場所も頑張りましょう!