西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/04/07 国際宇宙ステーション「きぼう」とスーパームーン

4月7日
特別措置法に基づく緊急事態宣言が、東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に発令されました。

外出自粛の中でも心豊かに。
夜のちゃんこの途中でしたが、親方が皆んなに集合をかけました。
「今すぐ屋上へ」

皆んなで空を見上げ、北西はどっち?と確認します。
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6550.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6553.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6551.HEIC
飛行機より速く、流れ星よりゆっくりと。
時間にして約3分間、白く輝く国際宇宙ステーションが、はっきりと見えました。



下の画像は、パブリックドメイン著作権フリー画像より拝借いたしました『国際宇宙ステーション』です。
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6555.JPG

そしてスカイツリーも、
とても綺麗でした。


こうして貴重な経験に感動したり、春を感じる美味しい筍料理にほっこりしたり。YouTubeで「相撲健康体操」を観ながら体を動かすのも良いですね。(昨日挑戦しましたが、均整の型が難しくてできませんでした、、、)お相撲さんたちは凄いなと思います。


部屋の中にも、数えてみれば幸せがいくつもあると気づかされる毎日です。