西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/01/20 大寒の朝







本日は二十四節気大寒
暦通りの冷え込みです。



ウェザーニュースより引用]





朝のちゃんこ場にお邪魔しました。

お相撲さんたちがいつも縁起かつぎにいただいています『力水』。
空いたペットボトルに、若箭原が朝のお水をいれます。



若田中がマジックペンで、「大寒の水」と書いてくれました。




「ちゃんこ場で火災が起きないようお守りください。」と心の中で祈り、今日から来年の大寒まで一年間、ちゃんこ場の戸棚にしまいます。






自宅でも瓶に朝一番のお水をいれて台所の隅に置きました。



お昼は娘とお散歩へ。



隅田川沿いには、冬鳥のゆりかもめが、たくさん来ていました。








なかなか自由に外出できない日が続きますが、お相撲さんたちも、お日様の光を浴びることや歩くことの大切さを忘れずに、健康第一でこの時代を乗り切って欲しいと思います!