西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/06/02 反物の発送準備

行司の一馬と、床山の床明が発送準備をしてくれています。

親方がサッと作業の流れを説明しました。
「反物を送る」この一つのことをとりましても、部屋によって勝手は違います。
自分が慣れたやり方や経験したことと違っていても、今の環境に慣れようと、柔軟に受け入れてくれる姿勢や笑顔に、現場歴、経験量を深く感じます。

親方が説明した以外のこともしてくれていました。
例えば、先ず床明が段ボールから出した反物を一つ一つきちんと検品してくれていましたことに驚きました。包装が綺麗であることを確認してから、作業に入っていました。
その後、一馬が宛名が印字されたシールを貼るのですが、反物を眺めて一呼吸置いたのち、スイッチが入ったかのように手が素早く動き出しました。目の前に三つ並べて表面に三つシールを貼り、クルッ、クルッ、クルッと裏返して裏面にまた今度は西岩部屋の住所のシールを貼っていました。自己流の要領の良さで手際良く丁寧に作業を進めてくれていました。





今日も一日お疲れ様でした。