西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/06/14 夕方の筋力トレーニング

6月も早くも半分が過ぎ、ついに関東甲信越も梅雨入りいたしました。
浅草も雨です。空から降る雨粒が、紫陽花の葉に弾き、一呼吸分置いて雫を落とします。

名古屋場所に向け、先週から夕方は筋力トレーニングの強化期間に入っています。

夕方の掃除が終わりますと、ちゃんこ番はすぐに冷蔵庫から必要なものを取り出し、食材を切ったり、夜のちゃんこの下準備を済ませます。
筋トレ後、すぐにちゃんこ作りに取り掛かれますよう幾つかのボールやザルに纏め、ラップをかけ、準備が整うと、Tシャツを脱いで急いで稽古場へ。
17時半より、親方の指導のもと、皆で筋力トレーニングです。










この後、お風呂で汗を流し、ちゃんこ番3名はちゃんこを作り、皆で出来上がったちゃんこを食べ、消灯時間に間に合うようにすぐに片付けに入ります。


先週、透輝の里がちゃんこ番の班長の日、消灯の報告に上がってまいりました際に、「今日は筋トレ日だったしいろいろ大変だったでしょう。よく消灯までに全部の片付けが間に合いましたね。」と声を掛けますと、「間に合わない、と思ってたら、藤岡が戸締りとかを見に行ってくれました。」と。
一日の最後の戸締りの確認もちゃんこ番の仕事なのですが、ちゃんこ番ではない若藤岡が、屋上や稽古場の戸締りの確認に行ってくれましたようです。
すっと若藤岡の名前を出す透輝の里も、自分が手伝ったことを何も言ってこない若藤岡も。そして他のみんなも毎日とてもよく頑張っています。

梅雨に入り、じめじめとした日が続きますが、体調を崩さず、今週もよく動き、明るく頑張ってまいりましょう。