西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/06/24.25 大掃除

玄関、窓を全開に。
朝一番の清浄な空気が大部屋を駆けます。
大掃除が始まりました。


あれ?外れないなぁと笑い合う八女の里と透輝の里。


掃除自体楽しくは無い作業ですが、じゃれ合い、楽しそうに大掃除をする透輝の里と若箭原。
大事なことです。



長い手を活かして冷蔵庫の掃除をする若田中。

若金子は体の柔らかさを活かして。


玄関は仲良くお話ししながら、若藤岡と若大根原が担当です。











休憩時間には、新浅草名物の苺屋さんの「苺スムージー」を。
目の前でミキサーを回してくれます。ひとつのスムージーに苺16粒を使用しているそうです。



綺麗になった大部屋で、親方と、広く円になってしばし休憩です。
冷たいスムージーで汗がひきました。





お疲れ様でした。
2日間の大掃除で、とても綺麗になりました。



ゴミ箱の中も綺麗に拭いて、


モップや雑巾も新しいものに取り替え、



洗濯機の蛇口も閉めて、



いよいよ、名古屋へ出発です。