西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

相撲教習所修了


平成30年3月入門の、若中谷、若藤岡、若松永が、8月24日をもちまして相撲教習所の全教習過程を修了いたしました。
御指導くださいました先生方、誠にありがとうございました。

半年間、相撲の実技及び、相撲の歴史、一般常識、習字や相撲甚句など、これから力士として生きていく上で必要な教養を学びました。
ほかの部屋の教習生のお相撲さんたちとも触れ合い、教習所にいる時間は学校生活のようだったと思います。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5691.JPG

左から、若松永、若小菅、若中谷、若藤岡です。
5月入門の若小菅はあと一期あります。
頑張ってくださいね。





若中谷、若藤岡、若松永へ
暑い日も雨の日も朝早くからよく頑張りました。
さあ、
"相撲教習生"という肩書きが取れました。
これからは西岩親方の指導のもと、毎朝、部屋で兄弟子たちと朝稽古です。
厳しい毎日となります。


笑う人がいたとしても気にすることなく大きな『夢』を持ってください。
夢に向かって、毎場所『目標』を立ててください。
挫けそうになったときは、応援してくれている人の顔を一人一人思い浮かべてください。





_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6019.HEIC
入門したての頃です。
大阪宿舎、港住吉神社様にて。
左から、
若藤岡、若松永、若中谷。



半年前より
心も体も
うんと成長しています。
若松永と若藤岡は大阪出身です。来年の大阪場所では髷を結えているでしょう。
立派な姿で里帰りしてください。