西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

ドライトマトのパスタ

ある日のことです。
若藤岡から
「親方はいつから無添加のものに拘るようになったんですか?」
と質問を受けました。

親方の現役時代の話をしました。

『自分の体は商品』
長保ちさせたい。
長く土俵に立ちたい。
そんな想いからなんだよと。

外から鍛えるだけでなく中も綺麗にしておくことが大事。見えないところを綺麗にすることこそがプロ意識。
自分の体が車だとしたら、そこに綺麗なガソリンを入れるつもりで。
親方はよくそんな話をしていましたよと話しました。

だから、あなたたちが今親方から勧められて取り寄せて飲んでいるプロテインも、無着色無香料の無添加のものなんですよ。


若藤岡はじっと聞いています。


だけど外食もするし、完全に避けることなんてできません。意識しましょうという程度でいいと思いますよ、と最後に付け加えました。


若藤岡はひと呼吸置き、


『栄養』に興味が出てきて自分でも調べてみたという話をしてくれました。

ドライトマト」って普通のトマトよりも栄養があるんですよね。干すから栄養がアップするんですよね?ずっと前に一回食べたことあるんですけど、この辺りに売ってなくて。
ドライトマトのパスタとか、いつか食べてみたいです。


そうですか。
いつかね。



若藤岡が大部屋に戻ってから、プチトマトを買いに行きました。

近くのスーパーには福岡の八女産のプチトマトが置いてあります。
若中谷の地元です。見たらいつも若中谷に食べて欲しくて買ってしまいます。
今日はそのプチトマトを全て買い占めよう。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4475.JPG

翌日、相撲教習所から帰ってきた若藤岡に、「ドライトマトを作りませんか?」と声を掛けました。

「作れるんですか?」

切って干すだけです。
西岩部屋には天日干しには最適な屋上があります。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4509.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4506.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4507.HEIC
2日目
FLVZSHmb3b.jpg
4日目
m3h5gREhnU.jpg
天日干ししたプチトマトをオリーブオイルに漬けて、また数日置き、これで準備は整いました。

鍋を作り終えた若中谷、若松永が側で見守ります。
若小菅は若藤岡の作業を手伝います。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4922.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4926.HEIC
「すぐ行けよ!」とアドバイスするのは若松永です。
動画の最後の若小菅の笑顔がいいですね。
完成です。
ドライトマトのパスタ。
若藤岡が作りました。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4931.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4935.HEIC


" やってやれないことはない
やらずにできるわけがない "


上手に美味しくできました。
これからもっとなんでも出来るようになりますよ。