西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

うどん打ち

いつの間に道具を揃えたのでしょうか。
遂に、、、親方がうどんを打ちました。
昔、部屋でもよくお相撲さんたち皆んなでうどんを捏ねていたそうで、若い頃を懐かしんでいました。
KuhZ50ECnr.jpg
手打ちうどん完成です。
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7957.HEIC
お相撲さんたちの夜食に。
コシがあり、表面はツルッとしていて、とても美味しいですと、皆も喜んでいました。
YqSU1OlMVS.jpg


またあるときは、自宅で餃子を作ったり、
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7291.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7474.HEIC


昨日は、お相撲さんたちのご飯のお供にと、にんにく味噌を作っていました。これがあれば、ご飯が何杯でもいただけます。
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7985.HEIC

先日は皆んなにスイスの国民食「レシュティ」を焼いたりもしていました。
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6999.HEIC

力士たちのために長い時間自宅の台所に立っている姿を見て。
大事に育てるということは料理でも何でも、手間暇掛けることなんだなと思い知らされます。




3歳の娘の幼稚園もまだ始まっていませんし、できる時にしておきたいという思いで、毎日とはいきませんが、私も副菜を手伝っています。
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7769.HEIC
切り干し大根
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7770.HEIC
だし巻き
MDCGr6H3hM.jpg
酢の物、豆腐ドーナツ
CREhuTYPxo.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7918.HEIC
ひじきサラダ
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7973.HEIC_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7979.HEIC


力士たちも日々、頑張っています。
若龍星と若藤岡。
アスパラと豚肉の炒め物と、いわしハンバーグです。
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7802.JPG
6pop8j9gIC.jpg



少し前の写真ですが、親方と若龍星です。
力士にとって、食べること、食べるものがいかに大切か。
強くなるために、稽古以外でもいろんなことを知り、身につけていって欲しいと願います。
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2339.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2340.HEIC
QGJmeUnXev.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2352.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2353.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2364.HEIC


まだまだ三年目の未熟な部屋ですが、一生懸命、部屋づくりを楽しんでいます。