西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/05/12 観音山レモン

ノーワックス、ノー防腐剤のレモンをいただきました。
親方が、自宅の和室に力士たちを集めます。
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7591.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7572.HEIC
早速、皆でいただきます。
レモンは、予めこちらで蜂蜜漬けにいたしました。
続いてここからは新弟子たちがお手伝いしてくれました。蜂蜜レモンとレモン汁を入れたグラスに、無糖の紅茶を注ぎ入れます。
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7580.HEIC
「レモンの皮もしっかり食べるんだよ」
親方の声が飛びます。
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7581.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7586.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7585.HEIC
酸っぱくて、少し苦くて、体に良い味です。

普段、皆んなはトレーニングの後、粉末のクエン酸を水で溶かして摂っています。クエン酸は体内への吸収が早いため、疲労ピーク時に摂取することでスムーズな疲労回復に繋がります。
レモンはまさに自然のクエン酸です。

西岩部屋では、以前、プロテインの必要性についても、専門家の方をお招きし、大部屋にて勉強会を行いました。
力士たちが安心してちゃんこやサプリメントを口にできますよう、新弟子が入門するたびに、正確な知識を伝えてまいりたいと思います。




残りの蜂蜜レモンでカップケーキを焼きました。
親方の故郷、青森のリンゴジュースとともに。

_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7714.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_147APPLE_IMG_7715.HEIC
毎日、笑顔を忘れずに。