西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/12/24 Merry Christmas

今年は我慢の年。
1月、日本国内で初めての新型コロナウイルス陽性感染者確認とのニュースが駆け巡りました。
2月中旬、まだそこまで大きな不安を感じることもないまま一同大阪へ。
3月、どんどん感染が拡大されていく様子に、皆、不安を抱えながら土俵を務めました。
若金子、若田中、若箭原、若大根原の新弟子4名は無観客の中、静かに初土俵を踏みました。

それからは帰京後も、協会の感染予防のガイドラインに加え、西岩部屋は浅草という繁華街および観光地にあるということも考慮し、日々のニュースを観ながら部屋独自の感染防止対策を親方が考え、その都度皆に伝えています。

「今日の東京の感染者数は、、、」というテレビのニュースの画面に雷門の大きな赤い提灯が映し出されるたびに、地方でもこの映像はこのまま流れているのだろうか、力士たちの親御さんはどのようなお気持ちだろうか、と何とも言えない気持ちになります。

現在西岩部屋では、番付発表の日からその場所の千秋楽の翌日までは、コンビニやクリーニング、コインランドリーも禁止としています。
こういった世の中になりました以上、もし罹ってしまいましても誰も悪くはなく、仕方ないの一言ですが、とにかく外部との接触を避け部屋にコロナを持ち込まないよう気をつけること。皆そのことをよく理解してくれています。
この生活のコツを掴み、番付発表前には各自、歯磨き粉や洗濯洗剤を買い足してロッカーにストックしています。鬢付け油も皆で声を掛け合い多めに箱買いし、クリーニングもその日までに仕上げていただけるように出しに行っているようです。

部屋を持つ師匠の家族として3歳の娘ももう置かれた立場を少しずつ理解し始めています。幼稚園のお友達のお母さんが企画してくださった上野動物園でのピクニックも、大勢での公園遊びも欠席。この冬休みはこじんまりと親子で公園遊びをする日々です。「また今日からお相撲さんたちの発表会の最後の日まではお友達と遊ばない。」と理解しています。


そんな中、先日、医療従事者として、現在、コロナと向き合い、日々神経を擦り減らしながら闘っている高校の同級生から想像もしていなかった言葉を頂きました。



「笑うこと」これが今一番大事。



はっといたしました。
本当にその通り。笑顔でいることが一番の免疫力アップです!
楽しむときは楽しんで。
温かいクリスマスにしましょう。

NXTKgDcQKl.jpg

0uj1l_wPom.jpg

ポンっと大きな音を立てて、シャンメリーが開きました。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4773.JPG

乾杯!
メリークリスマス!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4992.PNG

皆んながお腹いっぱいになりますように。
長テーブルを二台くっつけてたくさんお料理を並べます。

西岩部屋では年に一度しか出ないピザ。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4768.JPG
京都の焼肉問屋様から送っていただきましたタンシュー。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4802.JPG
足りなかったらどうしよう、と急遽親方が車を走らせ買いに行ってくれたカツサンド
pFpZalxkhX.jpg
予約していました創業130年、浅草の老舗『竹松』のローストチキン。
3ufWZ7bARl.jpg

八女の里が皆んなの分を切り分けます。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4783.JPG

食べる!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4828.JPG

食べる!!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4829.JPG

食べる!!!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4831.JPG

親方にピザを運ぶ若箭原。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4836.JPG


さあ!
それでは今から、"サンタの里"から皆んなにクリスマスプレゼントを。
トランプで早く抜けた人から、好きな袋を選びます。中身はまだ見えません。
なぜか親方もトランプに参加! 
なぜか私は不参加。
「ババ抜きします」
あ、だからか...(°▽°)
y7KC5bYuyJ.jpg

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4846.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4843.JPG
V_1mbTCNXq.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4869.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4847.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4848.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4853.JPG

いち抜けは、若田中です。

若藤岡

若箭原

若金子


全員選び終わり着席したところで、それぞれ開封です。


先ずは若田中。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4877.JPG


NIKEのバッグでした!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4878.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4885.JPG

続いて若藤岡。
昨年同様洗剤でした。
どうやら重いものを選ぶ傾向があるようですね。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4894.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4899.JPG

今年もか!と若松永。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4895.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4896.JPG

若箭原は、、、
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4904.JPG

NIKEの巾着です。

続いて若大根原は、
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4908.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4913.JPG

adidasのパーカーです。
BY7xLWJAP7.jpg

若松永は、、、
e_nl2tqZUc.jpg

何やら小さな箱が。
中身はとても軽いです。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4918.JPG

蓋を開けてみますと、、、
チャージされたナナコです。
コンビニに行けるようになりましたら使わせていただきますとのことでした!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4923.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4924.JPG

最年長の八女の里は、、、何でしょう、、、
1UeDN74rhe.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4929.JPG

adidasのサンダルです。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4935.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4937.JPG

そして、ラスト若金子は、、、
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4940.JPG

よくトレーニングをしますのでピッタリですね。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4944.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4945.JPG


最後はお菓子やケーキをいただき、よく笑ったクリスマス会でした。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4794.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4959.JPG



西岩部屋は7名全員が中卒力士。
平均年齢は17歳です。
下は15歳、上は20歳。
数ある部屋の中でもおそらく一番平均年齢が低い部屋です。
縦社会の厳しい部活に所属したこともなく、ここで初めて厳しさや我慢を覚える子がほとんどです。そうして大人なっていきます。


今年は大変な一年となりましたが、クリスマスは子どもたちの笑顔がいっぱいの日にしたい。そんな親方の想いも叶いました。
コロナも相撲部屋での厳しい生活も何でもそうですが、相手次第ではなく自分次第。不満を持てばきりが無いですが、こうなったからには、ここにいる限りは、こうして楽しもう!
逞しく明るい対応力を持てれば、スカッと笑顔になれます。


娘も「楽しかった」と大満足の一日でした。


明日はまた朝は稽古、夕方は筋力トレーニングです。
新番付も発表会されました。
初場所に向け、気を引き締めて元気に頑張りましょう。