西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/12/21 冬至


夕方16時半には薄明の空となり、筋力トレーニングが始まる17時半には、空はもう真っ暗でした。
外は真冬の寒さですが、力士たちの体からは汗が流れています。
S6MjW8u0sh.jpg


日本の美しい四季とともに巡ってまいります年中行事を大切に。
冬至は、柚子湯に入って無病息災を願う風習があります。
写真はございませんが、今年もお相撲さんたちの無病息災を願って大風呂にたくさんの柚子を浮かべました。

そして、運盛りの野菜の代表でありますかぼちゃも、筋トレ後、塩バター焼きにしていただきました。


_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4629.HEIC

今年は風邪もひけないぞ!と、みんな長袖のトレーナーやパーカーを着て、自己管理につとめています。
今日も一日お疲れ様でした。