西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/11/16 若藤岡が18歳になりました

Ay25PoBO4Z.heic
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3213.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3220.HEIC


毎年九州場所中に迎えていた誕生日。
今年は東京で迎えました。
2018年部屋創設と同時に、15歳で入門してまいりました若藤岡が18歳に。同期には八女の里、若松永がいますが、西岩部屋とも同期です。

若藤岡の長所は謙虚なところです。
例えばこんな場面がありました。
前からよそ見をしながら歩いてくる人と、同じくよそ見をしながら歩く若藤岡が、トンッとぶつかってしまいました。若藤岡は咄嗟に「すみません」と発し、何度も頭を下げていました。「痛いな」という顔でまず相手の顔を見る人もいるでしょう。若藤岡は「すみません」の先手が取れる人。争うこと、カッとなることがなく、いつも先ず相手の気持ちに立っています。とても素敵なことです。
他にも、どんな時も人のことを悪く言わないなど、「人として」の部分に、親方もとても感心しています。

謙虚な性格はそのままに。
更に自分に自信を持ち、笑顔の多い一年になりますように。