西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

相撲教習所

今年の3月入門の
(左から)
東京都練馬区出身 若大根原(17)
高知県高知市出身 若金子(16)
兵庫県尼崎市出身 若田中(15)
大阪府摂津市出身 若箭原(15)

10月7日より、相撲教習所も始まり生活にも張りが出てまいりました。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1122.HEIC

お世話になっている方が「西岩」の焼印をつくってくださいました。先ずは、と親方が新弟子4人の下駄の裏に。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1083.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1081.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1082.HEIC

カランコロンと良い音を鳴らし、いつも4人仲良く笑顔で帰ってまいります。



部屋に帰ってきてからは、少しお昼寝をして、夕方の掃除→ちゃんこ作り→ちゃんこ→自主トレ→就寝です。


空いた時間には、ちゃんこの買い出しについて勉強したり、
FQDlU4K21e.heic

先日は、親方や兄弟子の前で、和室でのお客様へのお茶の出し方の練習もしました。
右にお湯呑み、左にお茶菓子。
親方が座っている場所の後ろは通らない、、、など、皆んな上手にできましたが、部屋での行いは全てが練習です。なんなら間違えた方がより覚えは早いです!
_PXzdtLEq2.heic
jQBe1LyWIp.heic

新型コロナウイルスが収束せず、まだまだ部屋にお客様が来られる予定はありませんが、稽古同様、相撲部屋の生活を通して、なんでも将来を見据えて、経験、学習を増やしていきましょう。




_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1041.HEIC