西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/03/01 えびせんべい

3月1日
この日のちゃんこ番さんは、班長若藤岡、若金子、若大根原の3名です。

前日に親方がお相撲さんたちに伝えた夜の献立の中に「辛味チキン」がありますことを確認しました。
揚げものをするなら、とこの機会に「中華えびせんべい」も一緒に揚げてもらうことにしました。

中華料理などを食べに行くと、お料理のお皿に一緒に添えてあります、あのピンクのおせんべいです。
_VeGc0i2pd.heic


えびせんべいを油に入れる役、若金子。
掬う役、若藤岡。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8288.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8291.HEIC

えびせんべい」と聞いて、皆んな最初はピンときていませんでしたが、いざ揚げ上がりますと、あ!これか、見たことあります!いう反応でした。
EmgSJVTHGO.heic
シュワシュワシュワッと、花が咲くようにカラッと揚がりました!



_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8282.HEIC


豆板醤などで味付けしましたチキンは、若大根原が手際良く揚げてくれました。
yiyjJjjvhA.heic
mZXP__Q607.heic

辛味チキン
4Uaxy8lQaC.heic

ひじき煮
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8301.HEIC

ちゃんこも次々出来上がりました。
あとは鍋を温めて。
ご飯もおかわりしてたくさん食べて、しっかり体づくりに励みます。
おせんべいはちゃんこの後に、皆んなで美味しくいただきました。




入門から一年経ち、若大根原、若金子、若田中、若箭原も、ちゃんこ作りに慣れてまいりました。
親方の判断により、三月からは彼らも日替わりでちゃんこ番の「班長」がまわってまいります。
仕事が多くなりますが、その多くなる仕事は今まで兄弟子たちが自分たちの分までしてくれていたことです。
ありがとうの気持ちと責任感を持って、これから頑張りましょう。




揚げ物を見に、久しぶりにお相撲さんたちの大部屋、そしてちゃんこ場に参りましたら、とても綺麗に掃除され片付いていました。毎日しっかり掃除しているんだなと思いますと、それだけでグッときてしまいます。

やりたいことをやるためには、
やりたくないことも一生懸命やる。
これがいかに大切な事か。






写真は親方と買い出しの際に出逢いました一本の河津桜です。
ucHIrZ7MSp.heic
今年は、明るい春になりますように!