西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

ようこそ西岩部屋へ

2月25日
暖かい昼下がり、部屋を代表して、若佐竹が新大阪駅まで向かいました。
宿舎では力士たちが腕を振るいすき焼きの準備をします。ケーキの準備も整いました。

新大阪駅に到着するのは、長野県長野市からやって来る鳥海 塁(とりうみ るい)くん17歳です。
この春、新弟子検査を受けます。

鳥海くんにとりまして、おそらく今までの人生で一番大きな決断をした、今日はその旅立ちの日です。


西岩部屋大阪宿舎に到着いたしました。
_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6801.HEIC

今年の1月、
体験入門に来てくれていたのですが、その時と髪型が変わっていました。
西岩部屋では入門と同時に丸坊主にするということを知っていてくれて、もう既に散髪を済ませてきてくれました。
潔い前向きな行動に清々しさを感じます。



1月7日の写真です。
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3561.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3579.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3608.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3613.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3513.HEIC




稽古や夕方のトレーニングにも参加しました。
白いまわしが鳥海くんです。
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3487.HEIC
QKtCDzp4K2.jpg
J2Z6MUv9t0.jpg








体験入門最終日、
大部屋にいた皆んなでお見送りをしました。
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3675.HEIC
体験入門を経て、雰囲気を肌で感じ、また西岩部屋の皆んなの元に来てくれたことに何よりの嬉しさを感じます。

子どもたち同士の大部屋でのコミュニケーションには、親方も私も介入も指導も出来ませんし、しようがありません。
鳥海くんが西岩部屋を選んでくれたのは、皆んなのお陰です。
出逢いとご縁をありがとう。







鳥海くん
ようこそ西岩部屋へ!

人の目をしっかり見て、笑顔でハキハキと受け応えができますね。ちゃんこの時間も、皆ですき焼きを囲みながらいろんな話をしましたが、親方が話せばお箸を自然にそっと置き、耳を傾けていました。

初日にも関わらず、皆んなが食べた後の洗い物も手際よくしてくれていました。
水を出しっぱなしにせずに自分が洗いやすいように纏めてスポンジで洗い、流す時は勢いよく水を出し、かなりの手際の良さに驚きました。

慣れるまでは、疲れも出るかと思いますが、皆んなで支えてまいります。
楽しく頑張っていきましょう。
末永くよろしくお願いします。