西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/04/07 たけのこ料理

春を告げる旬の味、筍。
箱いっぱいに届きました。
昨年入門いたしましたまだ16歳のお相撲さんたちは、皮のついた筍を見たことがない子もいました。一生懸命習いながら、糠で下ごしらえをし、皮の剥ぎます。これもお相撲さんとしての勉強です。

美味しいちゃんこが出来あがりました。


たけのこご飯
ZjGXFRtLRs.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1595.HEIC

PrwMVfQxna.jpg
rkd7qgXa4I.jpg

別日ですが、
こちらは、たけのこと鶏肉の煮物
TUCyQVE_FQ.heic


この日のサラダは温野菜を中心に。
トマトは湯むきしました。一度加熱することにより血圧を下げる効果のある「リコピン」も約3倍になるそうです。
何よりツルンとして食べやすいです!

お相撲さんたちに訊きますと、場所後の休暇中、各自外食に出掛けた際も、しっかりと野菜を摂るよう心掛けていたようです。
お休みの日も毎日お相撲さんです。
食生活に気をつけていることにとても感心いたしました。
f5F52u7yms.heic
NREarMpZUJ.heic
M64JS3aKG8.jpg

八女の里が今日の写真を撮ってくれました。
プルコギの盛り方が大胆だと親方は苦笑い。
たけのこご飯のおこげまで、みんなお腹いっぱい美味しくいただき、今日も皆元気です!