西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

自宅階から大部屋へ

西岩部屋のお相撲さんは現在7名。
毎日当番制で3名のお相撲さんがちゃんこ番を務めます。
若いお相撲さんたちが、相撲だけでなくちゃんこ作りも一から覚え、頑張っています。

自宅階の台所でも、「ちゃんこ、あとどのくらいで出来上がりそうですか?」と大部屋と連絡を取り合いながら、出来る時に出来る範囲で一品降ろします。


お昼のちゃんことともに、
親方特製 ぶり大根!




夜のちゃんことともに、
10種のサラダ!
安心して、お腹いっぱいお肉や揚げ物をたくさん食べて欲しいため、ここ一年はサラダを積極的に増やしました。
健康診断の数値にそのまま効果は出ています。




豆もやしは栄養価も高く、お財布にも優しい食材です。調味料と和え、浅草「やげん堀」一味唐辛子を少々。
ポリポリと食感も良く、箸休めになります。





また別の日は、
たまごサラダ


トマトと玉葱のマリネ





デザートに、完熟マンゴー!
「誰か2人上がってきて」と親方が伝えますと、いつもすぐに兄弟子が来てくれます。
何気ない兄弟子のこの行動は、弟弟子たちの鑑であるべきとの自覚と親方は受け取っています。
呼ばれてすぐに、裸だった上半身に急いでTシャツを被り、エレベーターではなく階段で一つ上の階に上がって来る。
汗をかきながら上がって来る姿を見ますと、いろんな背景が想像できます。
「ごっちゃんです!」と大きな声で笑顔でお盆を受け取ってくれる清々しさに頼もしさを感じます。



夜食は、ホットドッグ!
近所の老舗パン屋さん「ペリカン」のドッグを使って「焼きそばドッグ」です。





大きくなぁれ!
お互い楽しく頑張りましょう。