西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/06/25 大好きなお相撲さんたちへ

親方のブログ、コラムと時系列が前後し、こちらでは過去を振り返る投稿となりますことをお詫び申し上げます。

気づけばもう7月なのですね、、、。
お相撲さんたちはもう名古屋に発ちましたが、撮り溜めた写真を順番に投稿させていただきます。


親方とお相撲さんたちが名古屋に行ってしまうことが寂しく、お相撲さんたちが強くなるために何か自分にもお手伝い出来ることはないかと娘が訊いてまいりました。


もう5歳です。
野菜を切ることをお手伝いしてもらいました。
指を切らないか心配ですが、やらないままは、出来ないまま。
切ったら切ったで痛さを覚えて気をつけるようになります。

きゅうりを6本、パプリカを2つ。
今日はここまで。頑張りました!





あ、、、ふといっ!!
「薄くできない、、、」と泣き出しそうになりながらも、このあとこれを縦半分に切ろうと試みてましたが、危なげでしたので制止し、このままサラダに混ぜました!!






出来上がり。



日が暮れて、そろそろお相撲さんたちの筋トレが終わり、夜のちゃんこの時間になります。






西岩部屋では、ちゃんこの時にはテレビを消すこと、携帯は触らないことを親方が入門の際に伝えます。
それは、お行儀の観点からというのはもちろんのこと、「背景」を知るためです。
ちゃんこ番さんたちが一生懸命作ってくれたちゃんこであること。
応援してくださっている皆様がお相撲さんたちの体づくりのためにと送ってきてくださった食材であること。
味付けや切り方、盛り付けの勉強のため。

目でしっかりと一口一口ちゃんこを見て、美味しいね、と味わって欲しいからです。
今の一口、何の食材だったっけ?気にしてないから分からない、ということがないように。


果たして、何個も混ざってしまっている太いきゅうりに皆は気づいてくれたかな?
食べてくれてありがとう。
娘は西岩部屋のお相撲さんたちが大好きです。



先日、習い事で、「最近ワクワクした出来事を描きましょう」という自由画の課題が出ました。
娘がクレヨンで画用紙いっぱいに描いた絵は、、、
土俵とお相撲さんと、自分の笑顔でした。

「わたしがワクワクしたことは、
ほんもののたかけいしょうぜきを
みたことです」

と、発表したそうです。


どうやら他のお部屋のお相撲さんのことも大好きなようです!