西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/02/19 花クイズ



翌日のちゃんこの献立を、いつものように親方がちゃんこ番さんたちに伝えます。

耳で聞き、それぞれがしっかり自分のちゃんこノートに書きます。




一通りちゃんこの説明が終わり、しばし雑談です。
「このお花は何というお花でしょう」



若金子 : 「チューリップ!」

正解です!
では一番背の高いフワッとしたものが付いているのは?
3人が困った顔をしながら考えます。




「梅!」

違います。
惜しいです。




「つくし!」

いや、大きすぎる。
一同大笑いでした。
ですが、" もうすぐ春なので " というヒントから絞り出したのでしょう。感心感心!


正解は、ネコヤナギでした。
ちなみに手前の白い花はユキヤナギです。




出口の見えないコロナ禍に心が荒まぬようにと、最近は、玄関にも、ベランダから日替わりで鉢植えのお花を持ってきています。自分でそこに置いたことを忘れて蹴飛ばしてしまい、土を掃除して、、、を繰り返すという何がしたいのか分からない日々ですが、続けていますと、娘もお花の名前を覚えようとするようになりました。

お相撲さんたちも、これからまた部屋にいる時間が一層長くなりますが、どうか少しでも季節を感じてください。