西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/02/27 『イマジン』ジョン・レノン



2月27日 日曜日
夜、三階の和室に集まり、皆でジョン・レノンの『imagine(イマジン)』を聴きました。



この曲を知っていますか?


The Beatlesも、ジョン・レノンも、なんとなく名前は聞いたことがあるけど、『イマジン』という曲はちゃんとは知らない。
それが皆の声でした。

歌詞をプリントアウトしたものを皆に配ります。






若い頃に出逢った曲は、不思議と強烈に記憶に焼き付きます。
あまり洋楽に興味がない今、和訳と照らし合わせ、新鮮な気持ちで『イマジン』を聴き、自分なりの考えを持ってほしいと願います。
今この年齢で『イマジン』を聴いたことが、のちに良い思い出となりますように。




こちらの動画を皆で観ました。
動画を観終わり、親方が皆に解るように噛み砕いて戦争の話をしました。
誰一人として、親方から目線を外さず、もぞもぞ動いたりもせず、しっかりと聞いていました。