西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

介護老人保健施設で餅つき

いよいよ師走も残すところ僅かとなりましたが、皆様ご壮健のことと存じます。

12月27日
町内の介護老人保健施設の餅つきに参加させていただきました。
近くですので、部屋から歩いて向かいました。

ご挨拶をして、まずはみんなしっかり手を洗います。
今日のメンバーは、若佐竹、若野口、若藤岡、若小菅、そして親方も参加です。

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2891.PNG


利用者の方の中には、いつも西岩部屋がちゃんこ作りの買い出しでお世話になっております近所のお豆腐屋さんのお母様(102歳)もいらっしゃるとのことで、施設でお豆腐屋さんにも遭遇。
「あらぁ!どうも」と和気藹々とした雰囲気の中で、餅つきが始まりました。


親方から手解きを受けます。
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2921.PNG


泥着を脱いで、まわし姿になりますと、利用者の皆様から「おおー」と歓声があがりました。
盛り上がってまいりました。
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2924.PNG
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2925.PNG
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2922.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2930.PNG
_o49wQFSmj.jpg
MM7q7ILe69.jpg
pn9VoVpGKJ.jpg
利用者の皆様も餅つき体験です。
「よいしょー!よいしょー!」
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2926.PNG
ご婦人も車椅子のまま笑顔でご参加です!
実家ではおばあちゃんと一緒に暮らしていた大阪出身の若佐竹。
年配の方々とも、笑顔で会話している姿が印象的でした。
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2929.PNG
若野口、上手です!
親方も久し振りに餅をつきました。
08611yLq0l.jpg
3CFjkfFgfu.jpg
鏡餅として、施設に飾ってくださるそうです。

本場所がない時期は、御近所の皆様とこうして触れ合えますことが、何よりの喜びでございます。
これからもこういった時間を大切にしてまいりたいと思います。
お声掛けくださいました担当者様、誠にありがとうございました。


季節が変わるごとに、一つ一つ新しいことを覚え、お相撲さんらしく、冬を過ごせています。
感謝です。