西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/04/24 18年

私事で恐縮ですが、4月24日は結婚記念日でした。消灯前、皆んなから「おめでとうございます」とお祝いを頂きました。
皆んな、いつもありがとう!!
唯一お酒を買いに行くことができる八女の里が代表して、近くの『神谷バー』で選んでくれました。「電気ブラン」と「ワインケーキ」です。
これがまたとても美味しいのです。

毎日、次から次へと、朝ドラの展開以上に驚きの報告があります。「寝惚けて壁にぶつかったら壁に穴が開きました。」「新弟子が脱衣場のすのこを踏んだら割れました。」「洗濯物が隣のビルに飛びました。」など、想像もできないようなニュースが巻き起こる相撲部屋の生活に、親方と頭を悩ませたり、笑ったり、退屈しない18年です。




深夜の事務作業のお供に。
太宰治の『人間失格』にも登場する電気ブラン
神谷バー』は、明治13年創業、日本最初のバーです。


結婚記念日を祝っていただくというこの何とも言えない申し訳ない気持ちを、改めてもっともっと育成に精進するという誓いに変えて。





子どもは親の
「いう通り」にならないが
「する通り」になる。



この言葉を知り、
口でいろいろ言うよりも、そうなって欲しいと思うままに、自身が誠実に努力して生きていくだけ、ということが分かりました。

これからも親方と仲良く?元気に頑張ってまいります。