西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/08/27 親方ラーメン


左から、若松永、若箭原、若田中。
いつも明るい関西人3名のちゃんこ番が上がってきました。
BlfF2sQlYT.jpg

この日は、ちゃんこに、親方特製ラーメンも追加です。チャーシューは前日から大きな寸胴でじっくりと煮込んだものです。甘さ控えめできりっと醤油の効いたチャーシュー。とても美味しいです。いつかコロナが終息いたしましたら、お客様にも是非お召し上がりいただきたく存じます。ご飯のおかずとしてもお箸がすすみます。
麺は細いちぢれ麺です。青森出身の親方はラーメンの麺といえばちぢれ麺、とこだわりを持っています。
不要不急の外出自粛生活が続きます中、お相撲さんたちがこういったメニューで少しでも気分転換になればと、料理好きの親方が、コラムの落ちを考えながら作っていました。
5HfCTXe5EQ.jpg



チャーシューを煮込んでいた寸胴が空きましたので、翌々日、次はビーフカレーを。
バターを溶かし、玉葱を飴色になるまで炒めます。
YYsBo7Rv6J.jpg

牛肉を、擦りおろした青森ニンニクと黒ニンニクと塩胡椒で炒め、
EGj4j4zr3T.jpg

煮込んだカレーに投入。
青森の果汁100%リンゴジュースも注ぎ入れ、
さらに煮込みます。
_var_mobile_Media_DCIM_151APPLE_IMG_1604.HEIC
3pTDdKBKJh.jpg

二日に一度、夕方は筋力トレーニングがありますので、ちゃんこ番はとても大変です。出来る限り、自宅で何か作れる物を作ります。

新弟子たちの体重も、そろそろ100キロに到達します。