西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

若佐竹 新成人おめでとう

1月14日
成人の日です。
お昼のニュースでは、綺麗な振袖や、真新しいスーツに身を包んだ新成人たちが、同級生との再会を喜びながら記念撮影を楽しんでいる様子が映し出されていました。

西岩部屋からは、若佐竹が新成人を迎えました。
毎年成人の日は初場所期間中です。
新成人の集いに参加することはできません。



初場所2日目のこの日、若佐竹は力士として、身を引き締め、粛々と土俵に立ちました。
土俵こそが新成人となった若佐竹の晴れ舞台です。
とても立派な熱のこもった一戦でした。



夕方、親方が審判を終え、国技館から帰ってまいりました。
傍らには若佐竹。親方の付け人として随行しておりました。
BufIrPMMuI.jpg
朝早くから暗い時間までお疲れ様でした。



力士一人一人が親方に挨拶をし、一旦大部屋へ戻ります。ちゃんこ場ではちゃんこの準備も整っています。

親方は、もう一度、若佐竹のみ自宅階へ上がってくるよう、指示を出しました。




もうすっかり夜になってしまいましたが、ささやかながら、やっと若佐竹の成人の日をお祝いできます。
改めまして、新成人おめでとうございます。

親方は、風呂敷を解き、小さな袋を若佐竹に手渡しました。
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4355.HEIC
この日のためにと、親方は、何ヶ月も前から故郷青森県弘前市の一級彫刻印章技能士の方にお願いし、用意していました。

「佐竹 風汰」と彫られた本象牙の実印です。
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4358.HEIC
「これから、人生の節目節目で必ず使う時が来る。」

これがあれば、大人の社会で信用を得られること、一生持っておけるものだということを説明し、鑑定證書とともに贈りました。
g8DGJdAP0K.jpg


そして、若佐竹の大好物の鰻重をとりました。
「部屋で作ったちゃんこと一緒に今日はこれも食べなさい。」
明治40年創業の浅草の味です。
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4361.HEIC
と、その時です。



力士たちが皆んなで上がってきました。
「佐竹さん、おめでとうございます!」

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4364.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4365.HEIC
otsWop7ZvX.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4367.HEIC
若野口からシャンパン、若中谷からチーズが手渡されました。
場所中ですから足を伸ばさず、近くのお店で、皆んなでお金を出し合って購入したそうです。

弟弟子たちからの粋な計らいに、親方も若佐竹も目を丸くし驚いていました。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4370.HEIC

これから先、自分の行動すべてに、『責任』があります。
苦しいことも辛いこともありますが、自分の力で生きていくのはなかなか楽しいものです。




親方が若佐竹を一番弟子とした理由、それは志望動機でした。
「お母さんに親孝行したい」
その一言に、親方は胸を打たれました。
こういう子は芯が強い。
簡単な理由では辞めない。
心根の優しい、芯の強さを持った若佐竹を西岩部屋の一番弟子として迎えたい。
この先どんどん下の子たちが入ってきても、しっかりとやってくれるだろう。

私も親方の想いを聞き、早く若佐竹とゆっくり話してみたいと思うようになりました。

そんな時、急遽親方と若佐竹と3人で会う機会がありました。まだ西岩部屋ができる前のことです。
忘れもしません。
2017年7月場所後の休暇の夜です。
まだ田子ノ浦部屋でお世話になっていた若佐竹から親方へ初めてのお願いでした。
携帯ショップに行きたいと言うのです。家族割のプランから自分は出て、これからは自分の携帯電話代は自分のお金で払いたいとの事でした。
まだ未成年のため、親方も保護者として付き添い、大阪の親御さんと連絡を取りながら手続きを進め、何時間も掛かりました。

若佐竹は、2017年3月に入門、それから5月、7月とまだ短期間ですので手元には数万円しかありません。
それでも、銀行口座を作り、携帯ショップで一生懸命店員さんの話を聞き、手続きを完了しました。


思えば、若佐竹はそのときからもう、自分は大人なんだから、力士として働いているのだから、と自律心を持ち自立していたように思います。



今日は成人の日。
無事に、ここまで大きく育ててくれたお母さんに、感謝の気持ちを伝える日です。
元気に土俵を務めている姿を見てもらうことが何よりの親孝行です。
きっとそれだけで十分です。

なぜなら、
お母様から場所前にメールを頂きました。
そこには、東京で初雪が降ったことを知り、きっと大阪よりも冷え込みが強いだろうということ、風邪をひいていないかそれだけが心配ですと書かれていました。




元気にしております。
鰻重も一粒残らず完食いたしました。

いつも一番弟子として部屋を守ってくれてありがとう。笑顔で千秋楽を迎えましょう。