西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2023/01/20 大寒の水

本日は二十四節気の「大寒」です。
一年で寒さが最も厳しくなる頃で、この日の朝汲んだ冷たいお水を、台所の戸棚の奥に置いておくと、その家を火災から護ってくれるという古くからの言い伝えがあります。
火災に遭わないようにとの祈りを込めて。



先ずは、昨年の「大寒の水」を、ちゃんこ場の戸棚から取り出します。


新しい「力水」のペットボトルに、朝の冷たい水道水をいれます。


若箭原が「大寒の水」とマジックで書いてくれました。


せっかくなので!
大部屋に居た皆んなにも、違う面に、「大寒の水」と書いてもらう事に。


八女の里


透輝の里


若新



若田中




本年も、一同火災に気をつけて、ちゃんこ作りに励みます。



皆様もお風邪など召しませぬように。
今日も、お相撲さんたちの取組に元気をもらって、寒い冬を乗り切りましょう!!