西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/04/23 土俵築き

呼出し弘行さん。
気配り心配りにいつも頭が下がります。
この日も、一ヶ月以上前の出来事のお礼を、会うなり、スッと立ち上がって笑顔で伝えてくださいました。
当日にメールにてお礼はいただいていますし、親方からも「おかみさんにもよろしくお伝えください」と伝え聞いていました。
それでも、何日経っていましても、あれから直接顔を合わせるのは初めてだからと、必ず改めてお礼の言葉をいただきます。
力士たちにとりましても、こうして弘行さんたちが親方とどう接しているか、どういった受け応えをしているかなど、全てが良き学びとなっています。



呼出し正男さん。
西岩部屋の年長者ということで、いろいろと頼らせていただいています。
若い力士たちの不安を懐深く受け止め、力士たちにマイナスな方向に考えすぎないよう和ませてくださる包容力は、西岩部屋で唯一無二の存在です。
今回若金子の手術の際にも、大変ご尽力いただきました。


写真は控えさせていただきましたが、常盤山部屋の広さんも来てくださいました。
大変感謝申し上げます。
呼出しさん三名と力士たちで、土俵を綺麗に作り直し、皆んなで良い汗を流しました。

作業の合間に皆さんで、と塩飴を渡す娘。


最後は道路を綺麗にお掃除です。
段差プレートを全て移動させて、隙間の汚れも水で流してくれています。




お疲れ様でした!!